1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. 教育学の研究者に聞く!子どもを育てる大人の支え方 〜日本と世界の事例から〜

教育学の研究者に聞く!子どもを育てる大人の支え方 〜日本と世界の事例から〜

写真:ゲスト久野 弘幸さん
久野 弘幸さん
プロフィール
鳴門教育大学、愛知教育大学、名古屋大学を経て、2021年より中京大学で教員養成に従事し、教職を目指す学生たちの学びをサポートしている。専門は、主に比較国際授業分析、授業研究論、生活科・総合的な学習を中心にした経験主義カリキュラム論。

イベント概要



教育学の研究者の視点から見た
子どもを育てる大人の支え方を一緒に学びませんか?


今回のイベントのテーマは、子どもを育てる大人の支え方。
教育学の研究者であり、先生を目指す学生を育てる仕事に従事してきた中京大学教授の久野 弘幸さんをゲストにお招きしました。

久野さんは、教員養成だけでなく、日本中・世界中の「授業研究」の現場に関わり、授業をする先生と一緒の目線で子どもたちの学びを見つめ、より良い授業とは何か?について研究されてきたそうです。

今回のイベントでは…

・研究者の視点から見た「子どもを育てる大人の支え方」
・授業研究を通して育つ先生の資質
・世界の校内研修ってどうなっているの?

などをテーマに、90分間お話を聞きました。
日本中・世界中の事例について学べる機会となりました。


(先生の学校の会員になっていただきますと、本イベントを含め、過去イベントの動画のフルバージョンをご視聴いただけます)

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)