1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. 創造的思考を解き放つ方法〜アートによる学びの実践現場より〜

創造的思考を解き放つ方法〜アートによる学びの実践現場より〜

写真:ゲスト長谷部 貴美さん
長谷部 貴美さん
プロフィール
2001年 アーティスト谷澤邦彦と共に、アートを通じて心豊かな社会を創造することをミッションにホワイトシップを創業。2002年 谷澤とともに開発したEGAKUプログラムは、個人から学校・企業へと広がり、現在延べ2万人が受講、200社超の企業がリーダーシップ開発や組織開発を目的として導入している。
2011年 次世代の子どもたちにもっとアートによる学びを届けたいという想いから非営利団体ELAB(旧IOCA)を仲間と共に設立。現在は高校を中心に小中学校から大学・大学院まで、授業の実施およびプログラム設計をサポートしている。
2021年現在 38の学校・教育組織で実施。代表的な導入校は、武蔵野大学高等学校、田園調布雙葉高等学校、東京工業大学リーダーシップ教育院、デジタルハリウッド大学院など。

イベント概要


アートによる学びの実践現場から見えてきた
「創造的思考」を伸ばすための5つのエッセンスとは?

VUCA時代(先行きが不透明で、将来の予測が困難)と言われる中、過去の経験やバイアスに囚われずに、複雑な課題を解決する能力が求められています。

そこで注目されているのが「創造性開発」です。
また創造性はAIには代替が難しい人間ならではの能力という意味でも注目されています。

その開発手法についてはグローバルも含めて様々なチャレンジがされていますが、まだまだこれからの領域と言っても過言ではないでしょう。

そこで今回は、小中高はもちろん大学から企業の経営者までを対象に創造性開発に取り組んできた「アートによる学び」の実務家である長谷部貴美さんをお迎えし、「創造的思考」とは何なのか?を簡単に整理した上で、「創造的思考」を自然に楽しく伸ばす5つのエッセンスをご紹介します。

● なぜ今、創造的思考が注目されているのか?その社会的背景
● 創造的思考とは?海外から国内までの現状と今後の可能性
● 現場から見えてきた創造的思考を伸ばすための5つのエッセンス

ご興味をお持ちくださった方は、サンプル動画をご覧ください。
(先生の学校の会員になっていただきますと、本イベントを含め、過去イベントの動画のフルバージョンをご視聴いただけます)

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)