1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. ものの見方を養う「問い」を探究する国際バカロレアの必須科目「TOK(知の理論)」・・・

ものの見方を養う「問い」を探究する国際バカロレアの必須科目「TOK(知の理論)」を体験してみませんか?

写真:ゲスト栢野 祐介さん
栢野 祐介さん
プロフィール
滋賀県の大学附属校において受験指導を行っていたが、知人に誘われて、2019年より国際バカロレア(IB)認定校である英数学館小・中・高等学校に勤務。着任当初より、IBの物理およびTheory of Knowledge(TOK)の授業を担当。現在5年目。

イベント概要



ものの見方を養う「問い」そのものを
一緒に探究してみませんか?


近年、探究的な学びを作る上でのヒントが得られるという視点から、国際バカロレア(IB)のカリキュラムが注目を集めています。
そんな国際バカロレアの必須科目であるTOK(Theory of Knowledge)という教科をご存知でしょうか?

日本語で「知の理論」と訳されるこの教科は「問い」を起点に、ものの見方を深め、批判的な思考を養うというもの。

今回のイベントではIBのカリキュラムを導入する学校でTOKの授業を担当している先生をお招きし、模擬授業を見せていただいたり、実践例などを通して、その理論に触れていきます。

TOKってそもそも何!?
という方でも、安心して学んでいただけるイベントです。

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)