1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. 「学習する組織」のコンセプトをベースに、新しい学校モデルの確立を目指す札幌新陽高・・・

「学習する組織」のコンセプトをベースに、新しい学校モデルの確立を目指す札幌新陽高校の軌跡

写真:ゲスト赤司 展子さん
赤司 展子さん
プロフィール
早稲田大学卒業後、三井物産、アルフレックスジャパン、UBS証券を経て2007年PwC Japan入社。2014年~16年、PwCの社会貢献活動の一環で福島県双葉郡教育復興ビジョンの具現化を推進。2018年ウィーシュタインズ株式会社を創業し“学びの多様化”に取り組む。2021年4月より札幌新陽高等学校(以下、札幌新陽高校)の学校長を務める。

イベント概要


「学習する組織」のコンセプトをベースに、
教育内容・組織・業務の3つの変革に挑む札幌新陽高校を大解剖!

「本気で挑戦し自ら道を拓く人の母校」をミッションに掲げる札幌新陽高校では、マサチューセッツ工科大学のピーター・センゲ氏が提唱する「学習する組織」のコンセプトをベースに、2021年4月から学校変革プロジェクトを開始。
現在は、教育内容・組織・業務の3つの変革を同時に進めていらっしゃいます。

今回は同校の変革を牽引している校長の赤司展子さんをお招きし、変革のプロセスから気づき、現在の状況について話を伺いました。

(先生の学校の会員になっていただきますと、本イベントを含め、過去イベントの動画のフルバージョンをご視聴いただけます)

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)