1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. 面白法人カヤックに学ぶ「組織開発」(教育関係者向け)

面白法人カヤックに学ぶ「組織開発」(教育関係者向け)

写真:ゲスト氏原 大さん
氏原 大さん
プロフィール
教育サービスの運営および企画部門に10年間従事。
映画美学校で自主映画制作を学び、映画制作現場を経て、デジタルハリウッド株式会社に入社。
スクール運営、大学、大学院のカリキュラム企画や産学官連携を担当。2017年夏より、面白法人カヤックに入社。 2018年より内部監査室を担当し現在に至る。

イベント概要


面白法人カヤックの事例から
学校の組織開発について考えを巡らせてみませんか?

組織開発は「Organization Development」の日本語訳で、「組織内の人間が自らの組織を良くしていくことや、そのための支援」のことを意味します。

目的としては「組織の健全さ、効果性を高める」などがあり、人と人の「関係性」にアプローチする手法に関心が高まっています。

具体的に紐解くと、健全さとは、風通しの良い職場や、コミュニケーションが適切に取れる関係性、ワークライフバランスの保たれた働き方です。
また効果性とは、組織の目標達成力、組織の人間が能力を発揮できること、変化に応じた適応能力などを意味します。

まさにこれからの学校に必要な考え方の1つだと考えています。

そこで今回は、面白法人カヤックの氏原さんをゲストに迎え、カヤックさんの組織開発の事例を伺いながら、学校の組織開発について考えを巡らすことのできる時間を企画しました。

ご興味をお持ちくださった方は、サンプル動画をご覧ください。
(先生の学校の会員になっていただきますと、本イベントを含め、過去イベントの動画のフルバージョンをご視聴いただけます)

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)