1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. 31歳の公立高校教員がコロンビア教育大学院に留学したわけ 〜きっかけから留学準備・・・

31歳の公立高校教員がコロンビア教育大学院に留学したわけ 〜きっかけから留学準備、現在のはなし〜

写真:ゲスト田原 佑輔さん
田原 佑輔さん
プロフィール
1990年生まれ。2児の父。四人兄弟の三番目として山口県で育つ。外郎(ういろう)をこよなく愛する。埼玉県の公立高校で8年間勤務。経済産業省「未来の教室」実証事業のHeroMakersに参加。大人とは、次の世代に素敵な世界が待っていることを見せる人のことなのだと気づく。留学経験はなかったものの、海外大学院への進学を決意。高3を担任した2020年、「私は世界一の大学を目指す。みんなも自分のベストを目指そう」と生徒に宣言し、アメリカの大学院を受験。2021年秋より、コロンビア教育大学院(Teachers College, Columbia University)でスクールリーダーシップを学ぶ。フルブライト奨学金など3つの奨学金を受け、1年で1000万円かかる費用をほぼ無料で留学。留学中に第二子が誕生。ブログやTwitterで、大人の海外進学や教育改革のアイデアを発信中。

イベント概要


31歳の公立高校教員が
コロンビア教育大学院に留学したわけとは?

先生の生き方は、もっと自由で、もっと多様であっていい。
誰もが、正体不明の「誰か」や「何か」に縛られず、主体的に自分らしい生き方を選択できる社会に。

そんな思いで、先生のキャリアデザインセミナーを2022年は定期的に開催していきます。

第1弾のゲストは、2021年秋よりコロンビア教育大学院に進学された公立高校教諭の田原佑介さんをゲストに、留学のきっかけから留学準備、現在の話を伺いました。

答えのない時代だからこそ、「わたし」というコンパスが欠かせません。田原さんが自身のコンパスをどのように明確にされていったのでしょうか。

(先生の学校の会員になっていただきますと、本イベントを含め、過去イベントの動画のフルバージョンをご視聴いただけます)

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)

関連過去イベント動画

福祉×オシャレで世の中を変える! スカート姿で世の中の「偏見」に切り込み、パリコレを目指す元教員の思いとは?

福祉×オシャレで世の中を変える! スカート姿で世の中の「偏見」に切り込み、パリコ・・・

一般社団法人日本障がい者ファッション協会代表理事/株式会社とっとリンク 代表取締役 平林 景さん

SDGs公立私立

雑誌HOPE創刊記念対談「きょういくを語ろう」第5弾/教育の本質的なシフトを推進するには!?

雑誌HOPE創刊記念対談「きょういくを語ろう」第5弾/教育の本質的なシフトを推進・・・

起業家/教育革命家/国外逃亡者を守護する召喚獣 白川寧々さん

教育改革

主体的な子どもを育む仕掛け〜子育てを通して、僕が考え実践してきたこと〜

主体的な子どもを育む仕掛け〜子育てを通して、僕が考え実践してきたこと〜

教育家/経営コンサル/デザイナー/一般社団法人ひとねるアカデミー代表理事 佐藤 陽平さん

SDGs脳科学・心理学