1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. 人と組織の研究者から学ぶ「創造性を引き出しあう職場」の作り方

人と組織の研究者から学ぶ「創造性を引き出しあう職場」の作り方

写真:ゲスト大嶋寧子さん
大嶋寧子さん
プロフィール
東京大学大学院農学生命科学研究科修了後、民間シンクタンク(雇用政策・家族政策等の調査研究)、外務省経済局等(OECDに関わる成長調整等)を経て現職。専門は経営学(人的資源管理論、組織行動論)、関心領域は多様な制約のある人材のマネジメント、デジタル時代のスキル形成、働く人の創造性を引き出すリーダーシップ等。東京大学大学院経済学研究科博士後期課程在学中。

イベント概要



「創造性」は誰もが発揮しうる身近で日常的なもの!?
人と組織の研究者から、創造性を引き出しあう
「職場づくり」について学びませんか?

先生の学校を通して、たくさんの先生方とお話をする中で、「先生一人ひとりのやりたいことを叶えたい、それができる組織に変えていきたい」という相談を受けることが多々あります。

労働環境が問題視される学校現場で、先生方がやりたいことを叶えられる環境に少しでも近づくためには、どうしたらいいのだろうか。そのようなことを考える中で出会ったのが、リクルートワークス研究所が発行する「『創造性を引き出しあう職場』の探究」というレポートでした。

このレポートによると、創造性は、誰もが発揮しうる身近で日常的なものと定義されています。

教室で、職員室で、日々先生方の創造性が発揮されれば、一人ひとりが心地よく働ける職場になるに違いないと考え、この研究のプロジェクトリーダーを務めるリクルートワークス研究所 大嶋寧子さんをゲストにお迎えし、イベントを行いました。

創造性とはそもそも何か?
創造性を引き出しあう職場に必要なことは何なのか?
学校現場では、まずどのようなことから始めたらいいのか?

(先生の学校の会員になっていただきますと、本イベントを含め、過去イベントの動画のフルバージョンをご視聴いただけます)

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)