1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. 先生に知ってほしい、お金のはなし 〜お金との付き合い方の基本のキを学ぶ!〜

先生に知ってほしい、お金のはなし 〜お金との付き合い方の基本のキを学ぶ!〜

写真:ゲスト高橋 毅さん
高橋 毅さん
プロフィール
株式投資を20代から始め500万円を元手に7年間で7000万円まで増やした実績を持ち、同僚を中心とした金融相談に乗る中でもっと多くの人にお金からの自立の道のりを辿ってほしいと活動を始める。自身の経歴からお金を増やすことに主眼をおかず、お金から自立したキャリアの考え方を誰でもわかるように伝えることに強みを持つ。
新卒で株式会社ニトリに入社し店舗運営時代に問題提起・改善提案で全社表彰に選ばれ、採用部時代には述べ500人以上の学生と面接しキャリア形成に興味を持つ。次に経営コンサルティングのリブ・コンサルティングに入社し、自身で社長及び役員に営業提案をし戦略設計から実行支援まで一気通貫で実施する。入社後2度の全社表彰を受賞し仕組みによる持続可能な成果を出すコンサルティングにこだわる。
現在は株式会社トモノカイで学校法人向けの新規事業の企画立案に携わり、自身のミッションである「失敗の許される社会」に向けて教育業界でできる貢献を公私ともに活動している。

イベント概要


知っているようで知らない「お金」について、
ゼロから学んでみませんか?

「お金」の話をすることに少し抵抗感がある…。
先生方からよく相談をいただく話題の一つです。

学校の中で金融教育の必要性も叫ばれる中、先生自身がお金についての知識や経験が浅い…投資って何だろう?お金を増やす方法って?リスクは?そんなことを思うことはありませんか?

一方、民間企業では副業の解禁により、会社員をしながら個人事業主として自分の強みを生かすといった新しい働き方も増えてきており、それによりお金に対する考え方もアップデートされています。

そこで今回は、実際に投資経験を持つ金融教育実践家である高橋さんをゲストにお迎えし、先生に知ってほしい、お金の話をしていただきました。
子どもや生徒の未来のキャリアを考える上でもお金の最近の考え方に触れてみたいという方、ぜひサンプル動画をご視聴ください。

(先生の学校の会員になっていただきますと、本イベントを含め、過去イベントの動画のフルバージョンをご視聴いただけます)

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)

関連過去イベント動画

雑誌HOPE創刊記念対談「きょういくを語ろう」第1弾/二刀流先生の挑戦!二刀流で生まれる化学反応と、これから

雑誌HOPE創刊記念対談「きょういくを語ろう」第1弾/二刀流先生の挑戦!二刀流で・・・

新渡戸文化学園理事長&放課後NPOアフタースクール代表理事 平岩 国泰さん/公立小学校教員&BeYond Labo主宰 二川 佳祐さん  

パラレルキャリア働き方公立私立