1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. 学校×Zoomでできるグローバル教育!学校で・おうちでインドを探究できるオンライ・・・

学校×Zoomでできるグローバル教育!学校で・おうちでインドを探究できるオンラインツアー開催

写真:ゲスト田中 麻衣さん
田中 麻衣さん
プロフィール
田中麻衣さん / 元CAオンラインツアーガイド
<プロフィール>
5年間客室乗務員を務めた後、NYの学校のオンラインプログラムでコーチングを学ぶ。その後、テーブルでできる茶道の講師となり、インドへヨガの留学に行き、サンタナグループのオーナー・フォクナと出会う。ロックダウンにあい、嫌いだったインドを好きになる。インドの魅力を多くの人に伝えるために、オンラインツアーを開催。茶道、ヨガ、コーチング、オンラインツアーガイドのパラレルキャリアを歩む。


上永拓哉さん / インド通旅人
<プロフィール>
10年間の営業経験の後、一念発起しバックパッカーとなり、海外を旅する。インドの魅力にとりつかれ、トータル1年半滞在。滞在中にサンタナグループのオーナー・フォクナと出会う。現在は旅行ができないので、オンラインツアーを企画・運営。世界中と繋がれるオンラインツアーを構築中。


フォクナさん / インド在住日本人宿オーナー
<プロフィール>
インド4大聖地に数えられるプリ―で、68年続く老舗日本人宿サンタナグループのオーナー。現存する世界最古の日本人宿のひとつでもある。先代から譲り受け、デリー、バラナシ、京都に店舗拡大。
幼少の頃より、日本人と接することで、流暢な日本語と豊富な知識で旅行者をサポートしている。

イベント概要


授業づくりのヒントが見つかる!?
学校×Zoomでできるグローバル教育を体験してみませんか?

新型コロナウイルスきっかけに、多くの方に利用されるようになったテレビ会議システム。場所を問わず、すぐに人と人をつなぐ便利なテクノロジーは、まるでドラえもんの「どこでもドア」のように日本中・世界中へのアクセスを可能にしました。

これまでは教科書や映像でしか学ぶことのできなかった海外の様子も、テレビ会議システムを活用すれば、リアルタイムで現地の方々と交流することができ、これまでの学びとは一味違う体験になるはずです。

そこで今回は、元CAの田中さん、旅人の上永さん、インド人のフォクナさんをゲストにお招きし、45分のインド探究オンラインツアーを開催していただきました。まずは皆さんに体験いただき、テレビ会議システムで実現できる国際交流の可能性を感じていただきたいと思い、企画しました。

学校×テレビ会議システムで、グローバル教育や、総合的な学習の時間、修学旅行の代替となる体験をつくり出すことができます。

没入感のあるオンラインツアーになりました。リアルなインドの様子をぜひご視聴ください!

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)

関連過去イベント動画