1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. ゼロから学ぶChatGPT 〜教育現場での役立て方とは?〜

ゼロから学ぶChatGPT 〜教育現場での役立て方とは?〜

写真:ゲスト田中 善将さん
田中 善将さん
プロフィール
2011年、東京学芸大学卒業。中高一貫校の数学科教員を経て、バングラデシュで貧困層向けの学校を設立し、現行教育の限界を痛感し帰国。その後中学校の担任を経て、ICTを現場に浸透させる必要性を痛感し、2018年5月スクールエージェント株式会社を創設。教育ICT改革の支援を公私立校に展開しながら、教育リソースの開放を目指す。現在、社長業の傍ら、2020年5月よりハイレベル数学のオンライン塾を運営し、2022年4月より私立高校の情報科教員としても在籍している。

イベント概要



ChatGPTって、そもそも何?
ChatGPTについて、ゼロから学ぼう!


最近メディアなどでよく耳にする「ChatGPT」。
皆さんは、使ったことがありますか?

ChatGPTとは、質問を入力してシステムに送信すると、質問に合わせてまるで人が回答したかのような受け答えをAIがしてくれるという、自動会話システムのこと。

質問を入れると瞬時に文が作られるこの仕組みに対して、文科省が学校向けの指針作成を検討するなど、教育現場に大きく影響することも予想されています。
教育現場では、一体どのようにChatGPTと向き合えばいいのでしょうか?

そこで今回のイベントでは、学校のICT事情に詳しく、先生向けのChatGPT講座をいち早く開催されているスクールエージェント株式会社の代表取締役 田中善将さんをゲストにお迎えし…

・ChatGPTとはそもそも何?
・どのように使うのか?
・教育現場で有効に活用するには?

など、ChatGPTについてゼロから学びました。

(先生の学校の会員になっていただきますと、本イベントを含め、過去イベントの動画のフルバージョンをご視聴いただけます)

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)

関連過去イベント動画

【学級通信×ICT】子どもと保護者のつながりを生む学級通信をiPadでつくってみよう!

【学級通信×ICT】子どもと保護者のつながりを生む学級通信をiPadでつくってみ・・・

埼玉県公立小学校教諭 教員9年目/Google認定教育者レベル1 平子 大樹さん

ICT公立学級通信小学校

アーティストの美術教員と、iPadを活用して「色彩の基礎」を学ぼう!〜覚えておきたい色のこと〜

アーティストの美術教員と、iPadを活用して「色彩の基礎」を学ぼう!〜覚えておき・・・

京都市立銅駝美術工芸高等学校 教員/Apple Distinguished Educator 渡邉 野子さん

ICT中学校公立小学校私立色彩高校

世界のトップティーチャーに選ばれた小学校教諭&Appleが認めた中学校教諭の電子黒板活用術

世界のトップティーチャーに選ばれた小学校教諭&Appleが認めた中学校教諭の電子・・・

立命館小学校教諭 主幹 正頭 英和さん / 和歌山大学教育学部附属中学校 教諭 矢野 充博さん  

ICT中学校公立小学校私立電子黒板高校