教育現場のリーダー、未来のリーダー必見!カリスマじゃなくても教育現場に変化を起こせるマインドと方法
先生の学校に参加すると、
過去イベントの動画が見放題!

イベント概要
/
数々の学校変革プロジェクトに取り組んできた
札幌新陽高校校長 赤司さんに、教育現場に変化を起こす
マインドと方法について、聞いてみよう!
\
北海道札幌市の私立高校・札幌新陽高校は、2021年4月から「新陽ビジョン2030」を掲げ、学校変革に取り組んでこられました。
職員会議の見直し、教職員が対話する場「中つ火を囲む会」の設置、学年制から単位制への移行など、その変革は多岐にわたります。
しかし、成功した学校の事例を聞くと、
「特別なリーダーだったからできたのでは?」
「その学校だから可能だったのでは?」
と思ってしまうこともあるかもしれません。
今回のイベントでは、札幌新陽高校の改革をリードしてきた赤司展子校長をゲストにお迎えし、「カリスマじゃなくても、教育現場に変化を起こせるマインドと方法」についてお話を聞きました。
・職員会議の見直しはどう進めたのか?
・学年制から単位制への転換、そのねらいと成果は?
・対話の文化をつくるために大切なこととは?
具体的な事例について紐解きつつ、「カリスマじゃなくても、教育現場に変化を起こせるマインドと方法」についてお話しいただきました。
・学校をより良くしたいのに、なかなか変えられない
・自分には改革を起こせる力があるのだろうか?
そんな悩みを抱える現役リーダーや、未来のリーダーの方が、「変革の一歩」を踏み出すヒントが見つかるはずです。
ご興味をお持ちくださった方は、サンプル動画をご覧ください。
(先生の学校の会員になっていただきますと、本イベントを含め、過去イベントの動画のフルバージョンをご視聴いただけます)
サンプル動画を観る
(先生の学校に参加していなくても視聴できます)