1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. 【教職員向け】ゼロから学ぶコーチング〜レクチャーから演習、コーチングをクラスに取・・・

【教職員向け】ゼロから学ぶコーチング〜レクチャーから演習、コーチングをクラスに取り入れるなら〜

写真:ゲスト山崎 奈央さん
山崎 奈央さん
プロフィール
2007年リクルートでHRサービスの営業としてキャリアをスタート。企業の人事課題と向き合う。退社後、テレワークマネジメント社に参画。立上げ期のサービスアセットやコンサルティングに多数携わる。同社で、社員個々のリーダーシップで組織が活性化していく面白さを知る。現在はパーソル社に籍を移し、人材育成領域の研修プログラムの開発、ファシリテーションに従事。
2018年8月CPCC®(Certified Professional Co-Active Coach)取得。パラレルでプロコーチの道へ。キャリアを伸ばしたい、キャリアの踊り場で停滞感を抱いている人向けにコーチングを実施している。
コーチング、キャリア、強みの発掘などをテーマにワークショップを企画開催。学生を対象とした授業やイベントプログラムの企画実施などキャリア教育活動にも取り組む。

イベント概要


先生の役割は、ティーチングからコーチングへ。
と言われるけど、
そもそもコーチングって何?を学ぶ90分!

ティーチングだけではなく、コーチングやファシリテーターのような役割が、先生に求められるようになってきました。

それは、主体的な児童・生徒を育むために必要なことですが、そもそもコーチングって何?と悩まれる方も少なくないのではないでしょうか。コーチング的関わりを日々の中で体験したことがない状態であれば、なおのことだと思います。

そこで今回は、プロコーチである山崎さんをゲストにお迎えし、ゼロからコーチングを学びます。
レクチャーだけでなく演習、そしてコーチングをクラスに取り入れるとしたらどうすればいいのか?について、理解を深めましょう。

(先生の学校の会員になっていただきますと、本イベントを含め、過去イベントの動画のフルバージョンをご視聴いただけます)

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)

関連過去イベント動画

ゼロから学ぶ「学校で使えるコーチング」

ゼロから学ぶ「学校で使えるコーチング」

育成者応援ナビゲーター/人材育成コーチ/研修講師 越智 友規さん

コーチングマネジメント