1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. 【生徒の声から「探究」の意義を考える】探究と私 〜学びの楽しさに気づいた高校3年・・・

【生徒の声から「探究」の意義を考える】探究と私 〜学びの楽しさに気づいた高校3年間の軌跡〜

写真:ゲスト今野 菜優さん
今野 菜優さん
プロフィール
北星学園女子高等学校出身/北海道教育大学1年生

イベント概要


生徒の声から「探究」の意義を考える!
学びの楽しさに気づいた高校3年間の軌跡

2022年から導入される高等学校の次期学習指導要領。
その大きなテーマとして「探究」が掲げられています。

「探究」は背景や意図、その実践事例等を知れば知るほどその考え方は素晴らしいと感じます。しかし、先生方が本質的な探究学習を理解することや実行することに、今の延長や環境では困難も多いのではないでしょうか。

また大人の目線で語られることの多い「探究」だからこそ、生徒の声を聞くことが大切なのではないか。そんな思いから今回のイベントを企画しました。

生徒の声から「探究」の意義を考えると題し、生徒が探究学習を体験してどう変化したか、伴走者である先生に求める関わり方について話を聞きました。
今回のゲストは北海道にある北星学園女子高等学校出身で、今年の4月から北海道教育大学で学びを始めた今野菜優さんです。

ご興味をお持ちくださった方は、サンプル動画をご覧ください。
(先生の学校の会員になっていただきますと、本イベントを含め、過去イベントの動画のフルバージョンをご視聴いただけます)

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)

関連過去イベント動画

「総合的な探究の時間」がいよいよスタート!探究クリエイタープログラム1期生が手掛けた「探究的な授業」の内容と成果発表会

「総合的な探究の時間」がいよいよスタート!探究クリエイタープログラム1期生が手掛・・・

追手門学院中・高等学校 教諭 探究科主任 中1学年主任 池谷 陽平さん / 大阪市立敷津小学校 教諭 荒石 将司さん 

中学校公立小学校探究私立高校

探究活動の即戦力となる「研究」基本メソッド 〜探究テーマ策定の個別化を支援する方法とは?etc〜

探究活動の即戦力となる「研究」基本メソッド 〜探究テーマ策定の個別化を支援する方・・・

玉川大学 工学部 マネジメントサイエンス学科 教授 小酒井 正和さん

PBL公立探究私立高校