1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. 児童精神科医のアプローチに学ぶ、子どもの心を守る関わり方とは?

児童精神科医のアプローチに学ぶ、子どもの心を守る関わり方とは?

写真:ゲスト三ケ田 智弘さん
三ケ田 智弘さん
プロフィール
熊本大学医学部卒業。熊本大学医学部附属病院等で小児科医として勤務の後、児童精神科医に転向。アメリカノースカロライナ大学TEACCH部、肥前精神医療センター、大分こども療育センター等での勤務を経て、2020年4月より現職。日本小児科学会専門医。

イベント概要



子どもの心を守る関わり方について、
児童精神科医の先生から一緒に学びませんか?


「優しい先生ってダメなのだろうか?」
「子どもには厳しく接しないと、本当にいけないのだろうか?」

子どもとの接し方に、たった一つの正解はありません。
だからこそ、子どもに関わる先生や保護者の方の多くは、

「自分が気づかないうちに、子どもの心を傷つけてはいないだろうか?」
「どうしたら子どもが自己肯定感を感じられるような関わり方ができるのか?」
と、日々悩んでいらっしゃる方も多いと思います。

今回のイベントでは、そのような悩みにヒントを得るべく、子どもの心の専門家・小児精神科医の先生にお話を聞いていきます。

プロフェッショナルのお話を聞くことで、これまで感覚で子どもと関わっていた部分を理論で裏付けてもらえるなど、新たな気づきや学びが得られる90分となっておりました。

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)