1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. オランダ全土の約15%の学校が導入するシティズンシップ教育「ピースフルスクール」・・・

オランダ全土の約15%の学校が導入するシティズンシップ教育「ピースフルスクール」プログラムとは?

写真:ゲスト熊平 美香さん
熊平 美香さん
プロフィール
ハーバード大学経営大学院修了。2015年に21世紀学び研究所を設立し、企業と共に教育のエコシステムを創る活動を開始。幼児・小学校向けにシチズンシップ教育『ピースフルスクールプログラム』を展開。著書に、『リフレクション 自己とチームの成長を加速させる内省の技術』がある。Learning for AllなどNPO活動にも参画。

イベント概要



オランダ全土の約15%の学校が導入する
シティズンシップ教育「ピースフルスクール」とは?


民主的な社会とは、多様な人々が安心して幸せに共生することができる社会です。
多様性が伸び伸びとありのままに存在することを目指すとき、コンフリクト(対立)は避けられません。

世界一子どもが幸せな国 オランダで開発されたシティズンシップ教育「ピースフルスクール」プログラムでは、集団や学校を一つの社会と見なして、子どもたちはお互いの関わり方を学び、先生と共に日々練習・実践を行います。

ピースフルスクールは、1990年代にオランダで学校やクラスの雰囲気や風土を改善するために開発された「自立」と「共生」の力を育むプログラムです。現在、オランダ全土の約1,000校(約15%)に導入されています。

シティズンシップ教育を通して、子どもたちは自分の意見を持つ主体性と、多様性を包摂し協働する共生力を自分のものにしていきます。

シティズンシップ教育の可能性や、実際のピースフルスクールのプログラムについて、21世紀学び研究所 代表の熊平美香さんをゲストにお迎えし、お話を伺いました。

(先生の学校の会員になっていただきますと、本イベントを含め、過去イベントの動画のフルバージョンをご視聴いただけます)



サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)