1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. 事務職員だからこその視点で進める働き方改革 〜教員と共にこれからの教育を創造する・・・

事務職員だからこその視点で進める働き方改革 〜教員と共にこれからの教育を創造する事務職員のチーム力を高めるには?〜

写真:ゲスト学校事務職 上部 充敬さん/前・埼玉県立春日部東高校 教頭 永島 誠さん
学校事務職 上部 充敬さん/前・埼玉県立春日部東高校 教頭 永島 誠さん
プロフィール
上部 充敬さん
横浜市立日枝小学校 学校事務職
日枝小学校総括ファシリテーター

〜プロフィール〜
日枝小学校総括ファシリテーター。認定ワークライフバランスコンサルタント。魔法の質問キッズインストラクター。「先生の幸せ研究所」校内コンサル講座第1期修了生。ホワイトボード・ミーティング®︎認定講師。「働く場改革」の実践をもとに講演活動を行いながら、教職員一人ひとりが、それぞれのVisionを意識して働くことができるような、場づくりの提案を行っている。


永島 誠さん
前・埼玉県立春日部東高校 教頭

〜プロフィール〜
1999年4月より埼玉県立高校の国語教諭として14年間、教育委員会事務局管理主事として4年間勤務。2017年4月より東京学芸大学教職大学院に派遣(1年間)。学校組織マネジメントについて研究を行う。2018年4月より埼玉県立春日部東高校に教頭として着任。大学院で学んだ理論を現場での実践に生かす。

イベント概要


「チーム学校」の要・学校事務職員!
事務職員だからこその視点で進める働き方改革とは?

昨今、話題になることの多い教員の働き方改革。
教育課題が山積する学校現場では、「チーム学校」として課題解決に取り組む必要性が高まっています。

「チーム学校」に欠かせないのが、学校内の財務や総務などに専門的な知見を持つ事務職員の存在。
今回のイベントでは、学校事務に関する専門的な知見をお持ちのお2人をゲストにお迎えし…

・事務職員の視点から実施した教員の働き方改革とは?
・学校組織マネジメント研究から見た事務職員の役割とは?
・教員と共にこれからの教育を創造する事務職員のチーム力を高めるには?

などについて、お話を伺いました。
普段聞けない学校事務職員の実践について、じっくり学びました。

(先生の学校の会員になっていただきますと、本イベントを含め、過去イベントの動画のフルバージョンをご視聴いただけます)

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)