1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. はじめてのNVC(Nonviolent Communication)〜自分も周り・・・

はじめてのNVC(Nonviolent Communication)〜自分も周りの人も大事にする共感コミュニケーションをゼロから学ぼう!〜

写真:ゲストミキ アムリータさん
ミキ アムリータさん
プロフィール
NVC Singapore創始者

横浜生まれ。16歳で渡米。28歳で吉本興業と水族館事業を開始。一日最大動員数5000人を記録。2015年シンガポールに拠点を移し、シンガポール初の非暴力コミュニケーション認定トレーナーとして活動を開始。現在は「愛なき力は暴力であり、力なき愛は無力である」をモットーに「わたし」と「あなた」という分離が引き起こす対立に「わたしたち」という関係性を育て、マインド(戦略)とハート(思いやり)、頭と心が一致した意思決定を可能にするリーダーシップ・シフトとその礎になる平和の言葉(NVC)の普及に尽力している。NVCシンガポール創設者、ソフィアグローバルセンター代表理事

イベント概要


自分も周りの人も大事にする
共感コミュニケーション・NVCを
ゼロから一緒に学びませんか?

全人類に必携のスキルとさえ言われ、教育業界でも注目を集めている「NVC」をご存知ですか?

アメリカの臨床心理学者であるマーシャル・ローゼンバーグ博士によって体系立てられたコミュニケーションの方法で、「Nonviolent Communication」の略称です。日本語では、「非暴力コミュニケーション」などと訳されます。

観察・感情・ニーズ・リクエスト、4つの要素を大切にコミュニケーションをするNVCには、つながりを生む対話へのヒントが満載です。

そこで今回は、家庭、教育、ビジネスの場にNVCを広めるため活動しているNVC Singaporeの創始者ミキ アムリータさんに、NVCの考え方に基づいた対話の意義や可能性について、はじめて学ぶ方にも分かりやすくお話いただきました。


(先生の学校の会員になっていただきますと、本イベントを含め、過去イベントの動画のフルバージョンをご視聴いただけます)

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)