1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. 小学校の先生、ただいまアメリカ大学院留学中!大学院での学びと、見え方が変わった日・・・

小学校の先生、ただいまアメリカ大学院留学中!大学院での学びと、見え方が変わった日本の教育

写真:ゲスト山本 茜さん
山本 茜さん
プロフィール
コロンビア教育大学院在学中/元公立小学校教諭

小学生のときに自学ノートで調べた地球温暖化に衝撃を受け、大学時代に日本とアメリカで政治学・環境学を学ぶ。帰国後、通信教育で教員免許を取得。認定NPO法人Teach For Japanのフェローとして小学校に赴任した後、福岡市小学校教諭として勤務。2021年9月より、フルブライト奨学生としてアメリカのコロンビア大学教育大学院(Teachers College,Columbia University)に進学し、人間発達学部発達心理学科(Developmental Psychology, The Department of Human Development)の修士課程に在籍している。「みんなとの学びから自分を知る公教育」をテーマに、Social Emotional Learning (SEL)や、子どもや大人の自己・他者理解などを中心に勉強中。

イベント概要


アメリカ大学院留学中の小学校の先生、山本さんに聞く!
大学院での学びと、留学で気づいた日本の教育の良さとは?

山本茜さんは、認定NPO法人Teach For Japanのフェローとして福岡市の小学校に派遣された後、現在はコロンビア大学教育大学院に進学し、人間発達学部発達心理学科の修士課程に在籍されています。

「みんなとの学びから自分を知る公教育」をテーマに、Social Emotional Learning (SEL)や、子どもや大人の自己・他者理解などを中心に勉強されている山本さんに、大学院での学びを共有していただきました。

また、クライスメイトと日本の教育の話題で盛り上がる中で、改めて日本の教育の良さを考える機会が増えたそうです。
「学校の外からはなかなか見えないすごい技を、日本の先生方はたくさん持っている」と語る山本さんに、日本の教育の素晴らしさや可能性について伺いました。

(先生の学校の会員になっていただきますと、本イベントを含め、過去イベントの動画のフルバージョンをご視聴いただけます)

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)

関連過去イベント動画

ゼロから学ぶモンテッソーリ教育 〜子どもの自立と自律を育む大人のかかわり〜

ゼロから学ぶモンテッソーリ教育 〜子どもの自立と自律を育む大人のかかわり〜

国際モンテッソーリ教師(AMI)、幼稚園教諭、保育士 モンテッソーリ教師 あきえさん

モンテッソーリ海外の教育