1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. ゼロから学ぶ、ルーブリック〜主体的・対話的で深い学びや、探究学習を加速させるルー・・・

ゼロから学ぶ、ルーブリック〜主体的・対話的で深い学びや、探究学習を加速させるルーブリック評価とは?〜

写真:ゲスト髙木 俊輔さん
髙木 俊輔さん
プロフィール
横浜生まれ横浜育ち。神奈川県の私立中高にて英語教員として13年間勤務した後、一念発起して2019年7月より2年間の予定でオーストラリアへ留学。現在、メルボルン大学大学院にて教育評価を専攻している。評価をツールとして活用し、学習者が「学び上手」になる手伝いができないかを画策中。必殺技は適当な切り返し。好きなものはお酒と音楽とバスケットボール。笑い声は大きめ。

イベント概要


主体的・対話的で深い学びや、
探究学習を加速させるルーブリック評価とは!?

ルーブリックとは、子どもの学習到達状況を測るための評価方法の一種です。ペーパーテストだけでは学習者のやる気を引出せず、評価できる範囲も狭いことから、2010年以降、ルーブリックが注目され続けています。

ルーブリックが注目されるようになった理由の中で最も大きな要因は、「アクティブラーニング」の重要性が日本で認識されたことです。

しかし、導入するにあたって問題となったのが、アクティブラーニングの学習を評価する方法です。それまで一般的な評価方法だったテストでは、アクティブラーニングの学習を適切に評価できず、テストに代わる新たな評価方法が必要でした。そこで注目されたのが「ルーブリック」です。

今後も探究的な学びが積極的に展開されていく中で、ルーブリックの活用も広がっていくことが予想されますが、そもそもルーブリックって何?どうやって作成したらいいのか分からない…そんな声も増えてきました。

そこで今回は、神奈川県の私立中高にて英語教員として13年間勤務された後、現在は、オーストラリアのメルボルン大学で「教育評価」について学んでいる高木俊輔さんをお招きし、ゼロからルーブリックについて学んでいきたいと思います。

ご興味をお持ちくださった方は、サンプル動画をご覧ください。
(先生の学校の会員になっていただきますと、本イベントを含め、過去イベントの動画のフルバージョンをご視聴いただけます)

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)