1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. ミネルバ大学・大学院の日本人唯一の卒業生に学ぶ、大人の自己革新に必要な思考習慣と・・・

ミネルバ大学・大学院の日本人唯一の卒業生に学ぶ、大人の自己革新に必要な思考習慣とは!?

写真:ゲスト植山 智恵さん
植山 智恵さん
プロフィール
Project MINT Co-founder & CEO

埼玉県の学校の先生一家に生まれ、津田塾大学卒業後、ソニーに入社。急速に市場や経済の環境が目まぐるしく変わっていったのに対し、教育現場での学び方は一向に変わっていないギャップに疑問を感じ始める。2015年渡米し、その問題意識を追求し始めることを決意。サンフランシスコで、ソニーの新規教育系スタートアップで米国市場進出、教育テクノロジー事情の調査に従事。これからの働く環境の中で立ち向かうスキルを養う先進的なミネルバ大学と出会い、自身も新しい学び方を体験したく、大学院のパイロット生として学び始める。2019年ミネルバ大学大学院修士課程を修了(Master of Science in Decision Analysis専攻)。2019年日本に帰国してProject MINTを立上げる。

イベント概要


革新的教育機関ミネルバ大学・社会人向け大学院プログラムの
パイロット生として日本人で唯一の卒業生による体験シェア!

アメリカはサンフランシスコで、2014年に開校したミネルバ大学をご存知でしょうか?

「高等教育の再創造」という壮大な構想のもとに設立された唯一無二の大学で、合格率はわずか1.2%の超難関校です。
授業は全てオンライン、学部生は4年間で世界7都市に滞在しながら寮生活を共にする異色のカリキュラムが注目を集め、ハーバード大学やケンブリッジ大学を辞退してミネルバ大学に通う学生もいるほどの人気大学となっています。

そんなミネルバ大学の社会人向け大学院プログラムのパイロット生として入学し、30代で学び直しに挑戦した植山智恵さんが今回のゲストです。

植山さんは、ソニー卒業後30歳を過ぎてからミネルバで「次世代リーダーの思考習慣」について、アクティブラーニング環境で学び直しをされました。日本人で唯一の卒業生である植山さんに、ミネルバでの学び直しの日々をお話いただきます。

また、ミネルバの思考習慣(行動科学に基づく意思決定、バイアスと向き合う思考習慣など)について、参加者の皆さまに簡単なアクティビティを通して体験していただきました。

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)

関連過去イベント動画

ゼロから学ぶモンテッソーリ教育 〜子どもの自立と自律を育む大人のかかわり〜

ゼロから学ぶモンテッソーリ教育 〜子どもの自立と自律を育む大人のかかわり〜

国際モンテッソーリ教師(AMI)、幼稚園教諭、保育士 モンテッソーリ教師 あきえさん

モンテッソーリ海外の教育