1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. 「対話」が学習者の学びを促進するデンマーク・フォルケホイスコーレの学習理論

「対話」が学習者の学びを促進するデンマーク・フォルケホイスコーレの学習理論

写真:ゲスト花田 奈々さん
花田 奈々さん
プロフィール
大学卒業後、IT企業にてメディアプロモーションの提案、進行を担う広告営業に従事。その後、スクール事業を展開するスタートアップにて教材開発やコミュニティ運営、Webメディア運営など、オフラインとオンライン両軸でコンテンツ制作、ディレクションに携わる。2019年にデンマークのフォルケホイスコーレ2校に留学し、デンマークの教育スピリット、対話を通じた学び、信頼に基づいた共生のあり方を体感。帰国後は日本とデンマークに拠点を持つ株式会社レアに入社し、北欧をヒントに企業のプロジェクト支援、個人に向けた学び場の提供を行っている。

イベント概要

\フォルケ流・対話のグランドルール&場のデザインとは?/

北欧デンマークに、デンマークうまれの全寮制成人教育機関「フォルケホイスコーレ」という学校があることがご存知でしょうか?
「フォルケホイスコーレ」は、特に3つの点において、ユニークな学校です。

– 入学資格は18歳以上であること(年齢上限なし)
– 入学試験、成績表なし
– 生徒、先生が同じ宿舎で共同生活を送る

学校ごとに学べる教科はさまざまですが、すべてのフォルケホイスコーレで対話を通して互いに学びあい、自分はどんな人間か、何に情熱を持てるのかを知ること、また民主主義のスピリットを身につけることが重視されています。

そこで今回は、2019年夏〜2020年にかけて2校のフォルケホイスコーレへ留学し、様々な体験を持って帰ってこられた花田奈々さんをお招きし、フォルケホイスコーレを語る上で欠かせない「対話」にフォーカスして、お話を伺っていきます。

サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)

関連過去イベント動画

ゼロから学ぶモンテッソーリ教育 〜子どもの自立と自律を育む大人のかかわり〜

ゼロから学ぶモンテッソーリ教育 〜子どもの自立と自律を育む大人のかかわり〜

国際モンテッソーリ教師(AMI)、幼稚園教諭、保育士 モンテッソーリ教師 あきえさん

モンテッソーリ海外の教育