1. TOPページ
  2. 学ぶ
  3. デンマークにある人生のための学校・フォルケホイスコーレに学ぶ生き方のヒント

デンマークにある人生のための学校・フォルケホイスコーレに学ぶ生き方のヒント

写真:ゲスト土屋 香奈子さん
土屋 香奈子さん
プロフィール
横浜生まれ東京育ち。IT系コンサルティング会社に8年ほど勤務した後、復興支援の文脈で石巻市(宮城県)に移住。在宅被災者を支援するNPO/医療法人に参画し、運営やイベント企画・運営などに携わる。東北での活動を通して、組織が大きくなっていく際には、「想い」に加えてハード・ソフト面からの組織づくりの支援が必要だと強く感じ、現職の人事・組織系のコンサルティング会社に参画。在職中にコーチングの学びを進める中、自身の中で眠っていた想いに気が付き、8ヶ月ほど休職しデンマークのフォルケホイスコーレに留学。帰国後は復職しつつ、「自分のコンパスに従って生きる仲間を増やしたい!」の想いを元に、場づくりやコーチングなどもぼちぼち開始。最近知った誰でもできるラジオで、好き勝手に歌って、翻訳や発音のポイントの解説をするのが最近の楽しみ。

イベント概要

\幸福度No.1、民主主義大国、対話重視のデンマークのリアルとは?/

「人生のための学校」と言われたらどういう場所を想像するでしょうか…?
デンマークにあるフォルケホイスコーレという教育機関は、「国民のための学校」です。誰もが自身の「人生のために」学びを深めることが出来る場所、いわば「人生のための学校」のような役割を果たす教育機関です。

フォルケホイスコーレは、社会に求められるスキルを得るために学ぶのではなく、自分自身の内側にある幸せや関心にしたがって考え学ぶため、試験や成績はありません。資格が取れるわけでも、専門性の高い学びを習得できるわけでもなく、どちらかというと“ゆるくて、のんびりとした場所”だといわれています。しかし今、この学校に多くの関心が集まっています。

どういう学校で、どのように学ぶのか?
何が多くの人の気持ちを引きつけるのか?

そこで今回は、会社に勤めながら、アート系のフォルケホイスコーレへ留学し、様々な体験を持って帰ってこられた組織・人事コンサルタントでありコーチの土屋香奈子さんをお招きし、フォルケホイスコーレのリアル、そして幸福度No.1、民主主義大国、対話重視といった気になるキーワードで満載のデンマークのリアルに迫りたいと思います。


サンプル動画を観る

(先生の学校に参加していなくても視聴できます)

関連過去イベント動画

ゼロから学ぶモンテッソーリ教育 〜子どもの自立と自律を育む大人のかかわり〜

ゼロから学ぶモンテッソーリ教育 〜子どもの自立と自律を育む大人のかかわり〜

国際モンテッソーリ教師(AMI)、幼稚園教諭、保育士 モンテッソーリ教師 あきえさん

モンテッソーリ海外の教育