© 先生の学校

  • mihara

#26 教師のパラレルキャリア〜なぜ、さる先生はSNSで発信し続けるのか?〜


6月の『先生の学校』は、Twitterに現れるや否や、爆発的にフォロワー数を増やした教育界のインフルエンサーさる先生こと、坂本良晶さんをゲストにお招きし、先生の働き方、パラレルキャリアの可能性について考えていきました!

イベント会場は、株式会社キュービックさんのコラボレーションスペース:parQ(パーク)を利用させていただきました。とても素敵な会場を貸していただき、ありがとうございますm(_ _)m

今回のテーマである「パラレルキャリア」とは何なのか?

パラレルキャリアとは、本業を持ちながら別の仕事をしたり、非営利活動に参加することです。

先生でもパラレルキャリアが可能なのか?と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、もちろん公立の先生は法律もありますので、規定はありますが、書籍を出版するなどいくつかパラレルキャリアの選択肢があります。

まさに現役の先生であり、書籍を出版するなどパラレルキャリアの道を突き進む坂本さんの具体と抽象とユーモアを交えた話に参加者の方のメモも止まらない状態でした。

遅かれ早かれ公務員にも副業解禁の波はやってくると思います。それにいかに備えるか、具体的にどうアクションしていけば良いのか、坂本先生のお話を聞いて具体的にイメージできたという参加者の方も多く、学びの多い時間になりました。

#先生の学校 #パラレルキャリア

107回の閲覧